沖縄の女性は気が強いと言われているが、それは男性に対してだけでなく、他の女性に対しても一緒だ。


女性の職場



いざ沖縄に移住した時、一番懸念されるのが仕事選びと考えていいだろう。

退職して、余生を過ごすのでない限りこの問題からは逃れられないのだから、ひとつ慎重に考えてほしい。

私は派遣会社の人材管理をしていたので、人間関係の問題をいつも相談されていたので、それについて話したいと思う。

特に多かった問題として、先に派遣したナイチャー(女性)にパワハラを受けるという事が圧倒的に多かった。

これについては、悪気があってやっているのではないという生半可なものではなく、実際に悪質極まりない嫌がらせをしていたのだ。

内地から移住してくる人は少なからずメンタルが少し変わっている人が多いように感じる。

自分の常識が内地で通じないため、沖縄に来たという人だ。

こうした人と新しく就業した人との間でトラブルになる事もしばしばあるという事をあらかじめ理解したほうが良いといえる。

私は先に来ていた人には辞めてもらったが、大抵こうした人は手回しがよく、自分の立場を守る傾向にあるので、排除するのは難しいといえるだろう。

とにかく仕事が欲しいというのであればコールセンターなど、周囲とそれほど人間関係を作らないもののほうが良いといえる。

「沖縄で知り合いがほしい。」

その気持もわかるが、とんでもない知り合いを作るよりは他の方法で知り合い、長く付き合える人と知り合ったほうが良いだろう。

▶次の記事 「南の楽園では ない沖縄」




















 

inserted by FC2 system